悲劇はつづく。

悲劇が続きました。
12:00頃、2匹目のネオンテトラが死ぬ。
18:00頃、3匹目のネオンテトラが死ぬ。

こう立て続けに悲劇が続くと、さすがに環境が悪いのでしょうね。
で、いろいろネットで調べると、こんなページこんなページが。

ようは、
  魚がする糞や食べ残し
   ⇒ アンモニア
    ⇒ 亜硝酸
     ⇒ 硝酸塩
という順にバクテリアを使って分解していかなければならず、途中のアンモニア、亜硝酸は、魚にとって猛毒でそれが死ぬ原因かもしれないということです。たった2日程度で、アンモニアが大量に発生するかどうかはわかりませんが、またバクテリアが繁殖していない状態なので、原因のひとつかもしれません。

はたまた、最初に戻って、水道水のカルキ抜きうまくいっていないのかもしれません。

どのみち、できることは水質を検査すること。ということで、平日にペットショップに行くことがなかなかできないためネットを使って、検査試薬を購入することにしました。

それと、アンモニアも気になるので、明日から検査試薬が届くまで、かわいそうだけど、餌をあげるのを禁止にしようと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。