また2匹が・・・

今日もまた、ネオンテトラ1匹とブルーテトラ1匹が去っていきました・・・。

水質検査試薬が届いたので、調べてみたら、pHが7.6とアルカリ性になっていました。ネオンテトラは弱酸性~中性の魚らしいので、やはり、このあたりが原因かと思います。で、アルカリ性になる原因としてはやはり、アンモニアでしょう。先に紹介したサイトなどを見るに、新しく水槽を作ってから、よい環境になるまで1ヶ月近くかかるようです。それまでは、我慢するしかなさそうです。

とはいえ、かわいい魚たちが死んでいくのを、指をくわえてみているのも耐えられません。少しずつ水を交換することにしました。まず、今日は2リットル。ペットボトル1本分です。この程度なら、魚たちに与えるストレスも少ないだろうと思うので。

交換後、心なしか、魚たちが元気になったように見えたのですが、気のせいでしょうか・・・。

------

水槽を作る際に使う魚のことを「パイロットフィッシュ」と言うそうです。なんだか、血も涙もないような言い方ですが、それだけの覚悟が必要だということですね。本来はコイ科のアカヒレのように、強い魚を使うことが多いそうです。そうとは知らず、自分たちの好きな魚を購入してしまったのは、無知だったとはいえ,自分達の責任ですね。とにかく、水が出来上がるまでは、何とか生きながらえてもらうよう,努力したいと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平穏な一日なぜか元気です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。