熱帯魚を飼うことになりました。

長女の運動会がありました。

長女「パパ、徒競走で、一番になったら、何かご褒美を買って!」
自分「う~ん、それじゃあ、前からほしがっていた熱帯魚を買ってあげるよ」
長女「やったぁ~!!」

我ながら子供に甘いと思いつつ、こんな約束をしてしまいました。運動がそれほど得意ではない長女なので、まさか一番になるとこはないだろう、と思ってたのですが、なんと、男女混合の6人の組で1番になってしまったのです。

しまったと思ったものの、ときすでに遅し。子供との約束は守らないと親の示しがつかないし、しょうがないよと渋る嫁さんを説得し、熱帯魚を飼うことになりました。

とはいうものの、熱帯魚についてはまったくの素人。ネットや書籍を頼りにやっていくしかありません。多分、いろいろと失敗することがあるかと思うので、そのすべてをここに記録簿として記載していき、将来、自分が素人ではなくなったときに、笑って読めるようなものにしていきたいと思います。

ということで、最初にネットでいろいろ調べてみると、どうも水槽と熱帯魚は一緒に買ってはだめらしい。まずは、水槽を購入することにし、近所のホームセンターへ。

購入したのは、テトラアクアリウムAG-31TL  にしました。素人なので、セットにずるのが一番楽かと思ったためです。あとあまり大きな水槽だと、家の中が狭くなってしまうので、小さめの水槽にしました。フィルター、ヒーター、照明つきだし、5500円ぐらいでした。
その他、流木、砂(桜砂)、水草、水質調整剤もあわせて購入。いろいろ店員さんに聞いたら、このサイズの水槽には、最初は10匹ぐらいのネオンテトラが限度とのこと。

帰宅後、早速、水作り。参考にしたのは,お店でもらってきた「テトラ 熱帯魚の飼い方」という冊子。これを見ながら、熱帯魚を入れる直前まで進めておきました。
ただ、店員さんは、別に1週間待たなくてもよい、と言っていたので、明日、子供たちと購入しにいくことにします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|熱帯魚購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。