熱帯魚購入

今日は、近所のペット屋にいき、ネオンテトラ5匹と、ブルーテトラ5匹を購入してきました。本当はテトラ系だけではなく、エンゼルフィッシュのようなものがほしかったのですが、長女が、小さい魚がいいというので、長女・長男とも、1種類ずつ選ばせた結果です。

店員さんいわく、
  「ネオンテトラは病気防止のために、水温を28度にしているので、水槽に入れるときは、ちゃんと水あわせをしてください」
とのこと。水あわせとは、購入した魚が入っている袋を水槽に浮かべて温度をあわせ、その後、半分ぐらい水槽の水を袋に入れるなど、魚に急激な変化を与えないための作業のことです。
事前に、ネットで調べていたので、店員さんとの会話ができました。

帰宅後、水を作ってから、半日程度しかたっていないので、若干不安だったのですが、まぁ、為せば成る!と勝手に考え、水あわせの後、水槽内に放流しました。

やっぱり,餌をあげるときが楽しいのですが,どの程度あげればいいのかよくわかりません。2分ぐらいで完食できる量、と言われるのですが、どれぐらいなのかよくわからないのです。適当に餌をスプーンにのせてからあげるのですが、少なすぎたと思って、ちょっとたくさんあげちゃった気がします。今後気をつけないと。
DSC00831.JPG

子供たちは喜んで覗いており、親である自分も負けずに覗いてしまいます。これがいつまで続くことやら・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。